どんな種を蒔く?

マインドセット

おはようございます。
癒手道代表の樋渡さとしです。

人生をより楽しく、健康的に生きる秘訣をつづって
なんらかの問題や課題を抱えている方の気づきになれば、
と思います。    


桜のつぼみが開き始め
枝には桜の花が咲き始めました。


あなたは、どんな花を咲かせたいでしょうか?

「水仙」の画像検索結果

水仙?
梅?
桜?
蓮?

毎年、花を咲かせる花?
大きな木に咲く花?
手入れの必要な花?
かわいい花?
大きい花、それとも小さい花?

どんな花を咲かせたいか?

この花を咲かせたい。
こんなきれいな花を咲かせたい。


初めにどんな花を咲かせたいか?
を決めることが大事なんです。


そして、
種を植え、肥料をやり、雑草を取り省き、環境と整え、
種から芽がでて
芽が幹へと成長し枝葉をつけ、
つぼみができ、花を咲かせるまで楽しみにします。


花であれば誰だって理解できます。
しかし、自分の人生なら

どんな花かを決めていない(どんな人生か決めていない)。
成長するのを待てない(焦る、待てない、ゆとりがない)。
肥料をやらない(自分へのご褒美、自己承認、称賛をしない)。
間違った種を蒔く(人との比較、人の人生を歩む)。
なんてことをしている人がたくさんいます。


自分の人生で例えるなら、
花は、一番輝いているときですが
人生なら最後の日、つまりこの世を去るときをイメージします。

誰が傍にいて、
傍にいるのは愛する家族、信頼し合える仲間、

それとも
借金の取り立て屋?
警察?


誰がどんな言葉を言う、
今までありあとう。感謝しています。
あなたの生き様は私の人生の指針です。

それとも
早く死ね、金食い虫、お前は最後まで自分のことばかり考えていたな


何処で、
自宅で、大自然の中、大好きな場所、思い出の場所

それとも
病院、見知らぬ場所、


人生最後の日をイメージして
どんな人生を誰と、どこで、どんなふうに、どんな状態で生きたいのか、
そのプロセスを明確に、たまには軌道修正していかないと
思ってもいないような人生を生きてしまう。


たった1度きりの人生を
「思い通りに生きれなく」途方に終えてしまう。
最近、私の周りでこのようなできごとで悩んでいる方を見受けられます。
彼らは、彼らりに悩み、苦しみ、もがき、問題を抱えています。


なぜなら、
親も、先生も、友達も
最高の人生を生きる方法を教えてくれないからだと思います。



癒手道では、
癒しの手を極めるためにメンバーには
精神的に安定する方法を実践してもらったり
人の身体に手を当てるときに相手の感覚、自分の感覚が
調和状態になるように「感覚部分」をマスターしてもらっています。


自他ともに調和状態になる癒しの手をマスターしたい方、
氣をコントロールする方法を体感してみたい方、
まず、氣功セミナーで体感してみてください。












コメント