助けて・・・背中、肩が辛い、苦しい、

おはようございます。
癒手道代表の陽あたりこと樋渡さとしです。

 

昨日は、嵐のように雨風が強かったですネ
冬の海水浴場は冷たい雨風が吹いていました。

 

このブログはこんな方にお勧めです。

〇 氣功整体術を学びたい方
〇 家族の病気や症状を副作用のない方法で治してあげたい方
〇 自分自身の症状や病気を治したい方
〇 氣功をマスターしたい方
〇 人や社会に喜ばれ感謝されるような生き方をしたい方

 

「困っている人がいたら、何かの援助をしたくなる」
って、言うのが人の心だと思います。

 

 

私たちに何ができるのでしょうか?

 

 

私は、「なんでもできる」と思います。

この世には「なにもできない」人はひとりとしていないと思っています。
ただ、行動する原動力と「こころ」があるかどうかなんでしょう。

 

 

癒手道では、真心で人の痛みや苦しみを取れる人を育成していこうと思います。

 

 

今日は、カラオケ喫茶の経営者さんで
お客さんは70代、80代の方ばかりで身体に不具合を抱えた方が多いそうです。
お客さんの身体を楽にする前に経営者さんも楽になって欲しいな~

 

 

背中の痛みや肩こりで苦しんでいる方が仰向けに寝ると
床から肩が浮いて上がってしまっています。
肩が上がることにより鎖骨が胸骨側により胸が閉塞して呼吸が浅くなります。

 

鎖骨周りの筋肉は固く硬直して萎縮して肩・肩甲骨、背中の近畿句硬直しています。
このような状態になっていると全身の各細胞への酸素供給量が減少して、
元氣を出そうにも生命エネルギーが低下し、活力が出ない状態です。

 

 

この方への施術のアプローチで
動画のとおり、反応が薄い場合もあります。

 

彼女の場合であれば、
今までの人生において多くの苦難を乗り越えてきたのもあり
痛みや苦しみに対して免疫がついているため身体の不具合は我慢しています。

 

 

このような方を施術する場合は、よく氣をつけて真心で施術してほしい。

 

 

理由は、

痛みや苦しみを我慢していると「意識はこのくらいは大丈夫」と判断し、
気は回復する方向とは、反対方向に向かってしまうからです。

 

なので、

「不愉快に感じたものは大げさに反応してください。」
と、アドバイスをしてください。

 

 

「こんな不愉快なのはもう絶対嫌だ!」
「もうこのような身体の状態を受け入れたくない」
「健康になって人生を謳歌するぞ」
などというような意思を持ってください。

と、アドバイスをしてあげると健康を回復するスピードが加速します。

 

 

動画(1分)では、
術者の左手、右手でバランスを取り首根っこから停滞した気を体外に解放、
生命エネルギーが満たされるようにします。

 

この時、
患者さんの右手は解放され、腕の力が抜けて腕の存在感を感じなくなります。

 

 

背中の緊張を解くには(動画1分30秒)
患者さんの右足を右ふともも、右わき腹で調和させ、腰、手を使ってゆらぎをつくる。
萎縮している仙腸関節、腰方形筋、脊柱起立筋、肩甲骨周り、首を意識して
首ねっこから、気の滞りを解放させていきます。

 

 

患者さんの感覚としては、
自分の身体と床の接点が多くなり右半身の筋肉が緩みリラックスできた状態です。

 

 

背骨を中心に
施術した右側は全身リラックス状態となり
施術していない左側は緊張した状態を患者さん自身で確認できるでしょう。

 

 

ここで大切なポイント、
施術した時と施術していないときの違い、
施術した部位と施術していない部位の違いが
患者さん自身で明らかに理解できるように施術することです。

 

 

患者さん自身がその違いを理解できたら、
施術家と患者さんとの間に信頼関係ができ、施術にも良い影響を与えます。

 

 

結果を出そうとするのではなく、
結果が出るように普段日ごろから人間力の向上を目指してください。
癒手道を学ぶ方は表面的なテクニックを身につけるのではなく、
人間力のある施術家を目指してほしいと思います。

 

 

 

お知らせ

 

癒手道(いやしてどう)では、天地自然の氣を活用し
人や社会から喜ばれるき方を分かち合っています。
奪い合いから分かち合い、不調和から調和、
生きとし、生けるものがみな平安に生きれる世界の創造を目指しています。

 

〇 スゴク楽な生き方は、全身が調和状態となり自然と一体になること
〇 天地自然の氣を活用して「在るがまま」まっすぐに生きたい方、
〇 人や社会から必要とされる生き方を実践したい方、
〇 喜ばれ、感謝されながら社会に貢献したい方

 

このブログを通して何かしらの氣づきや精進があれば幸いです。

 

■ 癒手道の体験したい方はコチラ

大阪道場にて無料で体験を受けることができます。

毎週金曜日 午後3時~5時 午後7時~9時
上記の時間で30分ほど体験を受けることができます。
※ 毎週金曜日の大阪の講座の時以外は伊勢で仕事をしております。

 

■ 癒手道の施術を体験したい方はコチラ

施術の無料体験を受けたい方は1か所或いは10~30分程度
伊勢市の「人生の楽園”ぽかぽか村”」にて行っています。

※ 毎週金曜日の大阪の講座の時以外は伊勢にて仕事をしております。

最後までお付き合いありがとうございました。
問い合わせ 癒手道代表 樋渡 さとし 080-5356-2217

コメント